News・Blog

2021-11-10 16:41:00

MCジョイアスの英会話コースは楽しいイベントがいっぱい!

MCジョイアスの英会話コースは楽しいイベントがいっぱい!
イベントいっぱい☆英語キッズたち
 
 
もう気がつけば11月になるんですねー。
いやーすっかり秋。
(英語では…アメリカだとfall、イギリスだとautumnがよく使われます)
皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
 
MC joyous Englishでは、8月9月10月とイベント目白押しでした。
子どもたちも、小学1年生から6年生まで一丸となって頑張ってくれていました!!
ここで少し振り返ってみたいと思います。
 
 
●8月下旬●英検ジュニア受験☆*°
S__32743443.jpg
(ブロンズ合格レベル5名!
シルバー合格レベル1名!)
※ 基本的には合否のない検定試験です ※
 
実は今回、準備期間は4ヶ月でした。「敢えて」挑戦です。それぞれにとってチャレンジでしたが、みんな前向きに取り組んでくれました!結果が直後に見られるオンライン受験…子どもたちは強かったです!
1、2問のミスを悔しそうに見返しながら「じゃ、次はシルバー!」「いよいよゴールド!頑張る!」と前に進んでおります。今も早速、新しい問題集に取り組む姿からは私の方がエネルギーをもらっています✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧
そんな努力を称える表彰式(ceremony)をできたことも、MC joyous ならでは!でした。
 
 
●9/23●初!英語朗読発表会🎶
B9F73609-FE77-4D81-8989-C0DB6EF38DB1.jpg
"The very hungry caterpillar by Eric Carl"
 
おかげさまで、多くの皆様から「すごく良かった!」「パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんがウルウルしていました」など、嬉しい声を多く頂きました!
 
また、発表会での朗読音楽【音楽、編曲、演奏、ラップトップ】は本当〜〜に贅沢でした!!私はリハーサル練習の時からうっとり聞き惚れておりました
(*˘︶˘*).。.:*♡
 
しかし、キッズたちにとっては
○みんなで発話を合わせる
○英語の発音、声の大きさ
○音楽を聞きながら朗読
は思っていたよりも難しく…正直私も
間に合うように、でも詰め込みにならないように!と必死でした。。。。。。
が!!
本番では、今までで1番のベストパフォーマンスが見られました( ´•̥  ̫ •̥` )
努力は裏切らない…と思った瞬間でした。
 
 
●10/26●「英語で謎解き」宝探しゲーム
イベント2つを経験し、だいぶ「英語脳」になってきた英会話コースのキッズたち。
そこで今年のハロウィンは、謎解き&工作を楽しむためのspelling game(英語のスペル当て)に挑戦しました♪
英語が初めてのキッズも一緒に、穴が空きそうなくらい(笑)ヒントの用紙を見つめながら
ドキドキ♡ワクワク。女の子も男の子も、ひとつのグループとなって「我先に!」と取り組んでいました。
最後の謎を解いてゴールした瞬間、、✧ (°∀°)// ✧
ものすごい達成感がありました!
 
日本で漢字テストをするように、英語圏の学校ではスペルを覚えることが大切です。
日本人にとっては、普段使っていない言語のアルファベットの並びを覚えるわけですから、どうしても暗記になりがちです。
しかし、MC joyous英語キッズたちは楽しそうに♫頭を捻って取り組んでいました。
 
これはPhonicsで英語と触れ合っていることが大きく影響していると思います。
自然と「この英語はどうやって書くのかな?」と興味が出てきています!
「カラフルなアメリカの教材」「絵本」によって、楽しみながらドリルのように進むレッスン。
普段コツコツと勉強していることを、実践で使うチャンスになったのが今回のイベントでした!
 
IMG_9602-2048x1626.jpg
そんな謎解きで見つけたmaterials (材料)で作ったのは、キッズたちの手によって作られた
spider web蜘蛛のクラフト(工作)!
とっってもカラフルで、クリエイティブに仕上がりました。
ハロウィン2021の時間が、みんなが大人になった時に
楽しかった思い出として心に残っていたら嬉しいなと思います。
 
キラキラした目で、いつも来てくれるキッズたち。
指導をしている私としても多くの学びがあり改めて感謝の気持ちでいっぱいです( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
 
子どもの習い事を通じて思うのは、やはり「本物に、触れる経験」です。
成功も失敗も様々に体験することで、ゆっくりでもいいから!
自分の力で一歩づつ、進もうとする気持ちが生まれてくるのではないでしょうか。
人と比べるのではなく、みんなと一緒に!自分を信じて。
大〜〜きな夢を抱いて、楽しく毎日を過ごして欲しいな〜と思います。
 
クリスマスの街.jpg
さて。そんな中、街にはクリスマスが溢れてきました!!
英語業界も、10月12月は大忙しです(笑)
また、楽しいイベントで皆さんにお会いできたらと願っております。
ではでは!Have a nice day⭐︎
 
Eriko