News・Blog

2021-10-28 13:57:00

英語で謎解きゲーム企画本番の様子公開します。

問題利用の注意:記載している以下の問題は全て、MCジョイアスのオリジナル問題になります。無断使用は固くお断りしております。

2021年10月26日火曜日、MCジョイアス溝の口校にて

英会話コースの秋イベント「英語で謎解きゲーム」を開催しました。

初参加の子供たちも多くいましたが、みんな楽しんでくれた様子です。

1つでも多くの英単語を覚えて帰ってもらえたらいいな。というコンセプトのもと制作しました。

 

普段みんなが習っている英語や単語、現在勉強している子は英検ジュニアの問題でも実際に使われた内容をもとに、

アレンジしたりと、問題を解き進めることで、自然と英語の勉強にも役立てられるようになっています。

 

 

オープニング映像

オープニングのムービーでは、ハロウィンの悪魔が登場しました。(画像が見つからずすみません)

この会場に隠した、今回の概要であるハロウィン工作で使う6つのアイテムを探し出すこと。そして宝箱をゲットして、ハロウィン特製プレゼントをゲットすること。

3つのヒントをもとに、会場内に隠した「宝の地図を探し出せ」。というものです。

Horn ツノ

Hairy 毛むくじゃら

Fang monster 牙のモンスター

 

3つのヒントを頼りに宝探しの旅に出発です。

 

宝の地図を持って出発

初参加の子のために、今回の謎解きで使う英単語帳も作ってみました。これを使えば、難しい単語もわかるよね。

動画プレーヤー
00:00
00:18

3つのヒントをもとに、モンスターを発見。(動画参照)

 

モンスターの中には地図が隠されていました。

 

そして、モンスターのすぐ近くには、

アイテムが無造作に置かれている机も見つけました。

アイテム置き場

 

今回謎解きで必要なアイテムでしょうか?

鍵が閉まっている宝箱と鍵付きボックスが1つずつ。

そして、無造作に置かれた多数のアイテム の数々。

 

アイテムを上手に使わないと、謎に辿り着けません。

 

ここで注目すべきは、

矢印の部分。

1、かぼちゃの塔に足を踏み入れた時、全ての冒険の書の始まりとなる。

2、描かれたコンパス

3、イラストと方向

コンパス?どこかでみたような、、、?

あった。アイテムボックスの中です。

南瓜のおばけの塔、、、見つけました。ありました。


早速、かぼちゃの塔を背に、コンパスを傾けると?

東西南北それぞれ地図に示された場所に、、、?

イラストと同じお化けを発見。

 

お化けの後ろには、なんと冒険の書が隠されていました。

冒険の書1

ポイントは、

それぞれ気持ちを表しています。英語で気持ちを表してみると?

色にも注目ですね。

単語を書き出したら、該当する色の順に並び替えてみると

そう答えは「paints」となります。

絵具

ペイントはさっきのアイテムボックスにあったような。。。

そして、ここで注目なのが、アイテムボックスの後ろにはこのような文字が。。。

これは重要な手掛かりになりそうです。

 

同じように、コンパスを使ってキャラクターを探していくと

 

冒険の書2

次に見つけたのはこの問題。

 

 

イラストが描かれています。

それぞれ穴埋め問題のようです。そして、↓矢印の箇所にも注目です。

穴埋めを完成させ、矢印方向に向かって読むと

paper

 

そうです。「紙」が正解です。

 

紙もさっきのアイテムボックスに〜、、、?

 

ありました。

 

またしても何か書いてありますね。

1.When

 

 

冒険の書3

これは、足し算?引き算?複雑な計算のようですね。

ただ小学生のみんなは足し算掛け算習ったからとけるかな?

まずは、単語を書き出してみます。

次に、書かれているアルファベットを消したり追加したり(足したり引いたり)してみます。

そうすると、青の箇所はe e y というアルファベットが出てきます。

下の赤い星の箇所も同じように、単語から足し引きすると、b l l a というアルファベットが出てきます。

これだけではまだ、意味がわかりませんね。この問題では最終的に導き出されたアルファベットを並び替えて

単語を導き出せれば正解。

e e y はeye(目)という単語が隠れていますし

bllaはball(ボール)という単語が隠れています。

 

そうですね、eye+ballでeyeball(目玉)が正解となります。

目玉

アイテムボックスに目玉、ありました。絵具の隣に隠れてましたね。

 

冒険の書4

お化けのキャラクターが隠していた4つめはこんな問題でした。

間違えをみつけよう。

ポイントはそれぞれ描かれたイラストと単語を見比べて、間違いに気付けるか?

例えば1の雲はcloud ですが、c[r]oudとなっています。

rが間違い。

同じように、2のbatterfryがb[u]tterfryとなっている。

uが間違い、、、、以下省略。

 

といったように、それぞれ間違えを見つけ出す。

さらに、下部に書いてある数字、、、

これは各問を表します。

3番ではsが間違い。5番ではiが間違い、、、と言った具合に

間違えのアルファベットを並び替えると

scissors

はさみとなりました。

 

冒険の書5

いよいよ、あと2つのアイテムをゲットできればクリアになります。

5つめの書のポイントはイラストと並び替えられた単語に注目。

cat(猫) のはずがact(俳優)に並び替えられている。

mummy(ミイラ)のはずが my mum(私のお母さん)に並び替えられている。

 

ということは、、、

赤い帽子。

なので、red hat

ということになります。

 

これだけではゴールではないですよ?ここから異なる意味をもつ単語に並び替えなければいけません。

red hat 並び替えると、

thread

実は「糸」という単語になるわけです。

同じ単語を並び替えると異なる単語になる。頭をやわらかーくして解く必要のある問題でした。

糸ありましたね。

冒険の書6

いよいよラストの書です。

あれ?これだけ?

今回の問題はハードです。

お化けとカラフルな四角い箱。

英語で解くの?これにはみんなとっても時間がかかりました。

 

この問題は、実は既に最初の段階でお化けのキャラクターを探し出す過程の中で隠されていました。

 

もう一度整理しましょう。

コンパスを使って、地図に描かれた方向へ歩いていくと

 

東西南北、南西、南東に様々なキャラクターがいた。

着目すべきは、

おばけと色

そうです。色のついたおばけのキャラクター

青、緑、ピンク、黄色

がいるということです。

苦戦中の子供たち笑

動画プレーヤー
00:00
00:00

じ、つ、は、

色のついたお化けのキャラクターをめくると裏面に

青おばけ「d」

緑おばけ「i」

ピンクおばけ「s」

黄色おばけ「h」

つまり、

dish

皿という単語を導き出せれば正解でした。

動き回り、あちこちひっくり返し、ついに子供たちも答えにたどり着きました!

 

これで、

アイテム6つ

絵具、目玉、糸、皿、はさみ、紙

が揃いました。

ゲームの目的としてはゴールです。

ただし、もう一つの目的プレゼントが入った宝箱をまだ開けていません。

最後の鍵「宝箱をあけよ!」


宝箱には厳重に鍵がかかっています。

最後のkeyを開けるコツはアイテムを1〜3に並び替えてみてね。

と書いてあります。

 

そしてもう一つ。

暗証番号つきのボックスがありました。

きっとこの中に宝の鍵が。。。

 

「最後のkey」「1〜3」

思い返してみてください?

1 When

2 is

 

3 Halloween?

 

When is Halloween? ハロウィンっていつだっけ?

 

そう、10月31日ですよね。

 

ってことは鍵の番号は???

解いて最後の鍵を開ける瞬間動画

動画プレーヤー
00:00
03:12

いよいよ感動のゴールだ!みんなプレゼントもゲットしました♪

 

というわけで、前半戦宝探しゲーム無事終了。

後から気づきましたが、easy問題も用意していましたが、みんながチャレンジしたのは

HARDモード。

今日の使った単語は、ジュニア英検のシルバー、ゴールドのレベルでした。

今日、解けたみんなは既にこのレベル以上の力がある。

ということです。少しずつ力がついている証拠だね。

初参加の子も、いろんな単語を知っていてみんなを助けていました。

みんなおめでとう。

 

ハロウィン特別工作「クモのクラフト」

後半は、えりこ先生と(お手伝いいただいたもう一名の先生もありがとうございます)、みんなで工作だ。

前半ゲットした

 

絵具、紙(厚紙)、ハサミ、目玉、糸、紙皿

 

を使って、おうちで飾れる、ハロウィン版クモのクラフト。

 

まずは、片手に水彩絵の具で色を塗ります。クモの足は8本。なので、指は4本だけ塗ります。

 

画用紙に手形をつけます。

 

手形を切り取るとクモのベースができます。

紙皿でパンチに穴を開け、紐を通します。

これでベースのクモの糸が完成。

 

さきほど切り取ったクモに、アイテムでゲットした目玉を貼り付ければ

 

ハロウィン版、クモの飾り付け完成!!

 

最後にみんなで記念写真です。

やったね。

 

ということで、今年も謎解きゲームからのハロウィン工作2021年版も無事終了です。

補足:ちなみに2020年版宝探しゲームはこんな感じでした。

https://mcjoyous.com/2020/10/28/nazotoki-eventreport/

 

2021年版、参加いただいた全ての皆様ありがとうございましたー!

そして、フォローに入っていただいた工藤さん、先生方、しょうこさんもありがとうございました。

次はクリスマス。何企画しようかな?みんなでアイディア出し合って、MCジョイアスにしかできないことを企画しようと思います。

 

乞うご期待。ではまた会いましょう!

高津区溝の口の英会話レッスンはMCジョイアスで

指導経験豊富、実力派、実績十分な英会話講師が、
あなたの英会話・英語力に合わせた英語レッスンを行います。

「英語を話せるなんてもう当たり前」

旅行や試験、海外留学やビジネス英語など、よりあなたの希望に合わせた
実践的な英会話を直接学ぶことができます。

フランクな講師達ですので、安心してあなたの希望を聞かせてください。

こんな方大歓迎

・子供が学校で学ぶ前に習っておきたい
・全く話せないゼロからのスタート
・留学を控えている方
・英検、試験対策
・海外旅行
・英語でのスピーチ、プレゼンの予定がある
・仕事やプライベートで外国の方と話す機会がある
・授業の予習復習
・夫婦やカップル、友達、親子兄弟での同時受講も可(ただし二人まで)

英会話コース

https://mcjoyous.com/2019/09/24/english-course/

info@mcjoyous.com

または下記クリックいただきお問い合わせフォームからレッスン予約ください。