News・Blog

2021-06-16 17:41:00

「ドラゴン桜2」から見る英語学習

「ドラゴン桜2」から見る英語学習

 

Hello!

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

英会話eriko先生です。

 

有難いことに(^◇^)ここ数ヶ月、大人皆さまもお子さまたちも

英会話の体験ご希望の方々が大勢いらっしゃいます♫

 

皆様の英語に対する熱い思いに、改めて背筋がピン!となる日々です。

 

そんな中。

今、話題のTBSドラマ「ドラゴン桜2」。

 

海外ドラマ派の私ですが、興味本位で見始めまして。今は毎週日曜日が楽しみで仕方ありません!!

そして、先日6/5の「英語の勉強方法」には思わず唸ってしまいました。

 

その名も、【ぼそぼそシャドーイングshadowing 】

ゆりやんレトリィバァ(芸人)さん演じる 《 由利 杏奈 ユリアンナ》先生によると

「英語の歌に合わせて踊りながら、歌詞をぼそぼそ英語で歌ってみる」。

ドラマでは、なかなか強烈な映像でした ꉂ(ˊᗜˋ*)

実はshadowingには私も1番効果を感じておりまして、必ず大人レッスンやアドバンスのキッズにはtryしてもらっています。

但しドラマのように歌ではなく、主に英単語や英文を用います。

 

ダンス、、、しません(^_^*)

 

元々は同時通訳の練習に使われている方法で、リスニングとスピーキングを同時にスキルアップできます。

私自身、学生時代に通訳法の授業で訓練し大変役立つのを実感していました!

自分のレベルに合った教材を選ぶことが大事で、まずは日本語のシャドーイングから始めてもokです。

 

その他、、

○恥ずかしがらずに顔の筋肉使う

○「私は英語得意です」自信をもって喋る

○上手くできるコツは適当とモノマネ

○とにかくマネること、なりきること

 

などなど。そう!それ!という感じでしたー。

キッズの方が外国語の上達が早い理由はここにあります。

漢字や九九を暗記して勉強する日本人には、慣れない感覚ですね。

 

英語は『五感』を存分に使って吸収するようなイメージで!コツコツ続けるのが効果的です。

今は無料アプリをダウンロードして、気軽にスマホで英語を聞ける教材がとっても多くあり充実しています。

ボタンひとつでネイティブのクリアな音声を聞けますし、なんとスピードまで変えることができます!!

CDでは出来ません。ここ数年、本当に便利な時代になったのを痛感しています。

大事なポイントは、タイプやレベルに合った教材との出会いかなと思います。

 

MC joyous English はチケット制で受講ok、月2回でも始められる英会話スクールです。

大手スクールに見られるような「オリジナル教材を高額で一括購入」は一切ありません!

マンツーマンでは、それぞれのニーズやタイプ、目的にmatchした教材をこちらで選ばせて頂き、実費のみでokです。

少ないレッスンでも、毎日スマホで英語練習🎶なども可能となります。

ほんの少しでも、英語を使えるようになるお手伝いをできたら…という思いでおりますので

どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

そして、例のユリアンナ先生

次回エピソードに再登場するようです(((o(*゚▽゚*)o)))

予告版では髪の毛が金髪になっていました〜

 

アメリカ人気オーディション番組(NBC「American`s got Talent」2019)に出演したこともあり、英語の発音もキレイな「ゆりあん」さん演じる由利先生。

次はどのような英語学習方法を教えてくれるのでしょうか!?

 

それにしても。

受験のために、こーーーーーんなに一生懸命英語を勉強しているのに

なかなか話すことができない私たち日本人。。。。。。 やるせないです………  。゚(゚´Д`゚)゚。

 

では。今回はこの辺で。

See you sooooooooon!

 

体験レッスンはこちらをクリック

1-min.png