News・Blog

2021-06-17 18:57:00

A SCENE from 6/8♫英会話キッズ

A SCENE from 6/8♫英会話キッズ

A SCENE from 6/8♫英会話キッズ

 

 

こんにちは!梅雨の前に暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

6/8(火)キッズ英会話グループレッスンでのひとこま。

「みんなHUGって何か知らないの?」と聞いてみると、まさかの返答が。

そんな無邪気なキッズたち全員でジュニア英検クラスも受講

高津区溝の口の英会話レッスンはMCジョイアスで

6/8(火)キッズ英会話グループレッスンでのひとこま。

いつものphonicsテキストに

 

【ぎゅーとしている絵】と共に ” h u g ” が出てきました。

 

bb6a4ac70492b56171c0a2f89e88340e_t.jpg

「 ハ ア グ“」と全員読めたのですが、

 

みんな???な表情。どうしたのかしら、、

 

「みんなHUGって何か知らないの?」と聞いてみると、まさかの返答が。

students「先生!ハグって、英語なの?!日本語かと思ってた」

 

私「え?? 日本語では 『ぎゅーってする』 と言うでしょ?!」

 

students「『ギュッ』って外来語じゃないの?!」

 

私「ち、ち、違います………ヽ(;▽;) 」

 

●「はぐ」を日本語と思う感性(どんな漢字で書くのでしょうか?!)

●「ギュ」を英語と勘違い(Gyu!は見た事ありません)

 

 

【HUG】【ぎゅー】

をホワイトボードに書いて、しっっっかりと!説明させて頂きました。

「へぇー!!!!!そーなんだーーー!!」と、びっくりしながらも大盛り上がりな子どもたちを前に、思わず遠い目になりました……ジェネレーションギャップ。。。]

 

【そういえば、娘小6にも『ママ!昭和時代って、バブリーだったんでしょ?!』と言われ、答えに詰まったことがありました…】

 

同時に。

日本ではhugという言葉がそのままで通じるくらい「ぎゅーとする」ことが身近になったのかなと、嬉しくも思います。

スキンシップ、子どもたちには特に大事ですね。コロナによって難しい面もありますが、大切にしたいです。

 

そんな無邪気なキッズたち全員でジュニア英検クラスも受講

vocabulary classの後には、全員でジュニア英検クラスも受講してくれています。

「第2期ブロンズ受験グループ」に

また満点目指すぞ!「シルバー受験グループ」。

 

自分で思っていたよりも、わかる問題が多くてびっくりしていたり。

知らない単語が出てきて、憤っていたり。

早口言葉のように英文を必死でリピートしていたり。

 

様々な表情を見ながら、毎回コツコツ進めています。

 

子どものうちから、検定試験なんて…という考えもあります。

(他スクールには「英検のための英語を教えたくないから、英会話の教師になったんです(-_-)!」と断言する先生もいました)

が、

 

合格した時の子どもの笑顔。親御さまの安心した表情。

「自分の成果を感じる」意味で、英検合格を目指すことに私は賛成です。

 

もちろん、残念な結果が出てしまうこともありますが

悔しさをバネに、もうひと踏ん張りして立ち向かう子どもたちの姿には心を打たれます。

指導者としての力量も問われるわけで、一緒に切磋琢磨しながら経験を積み重ねております。

 

「楽しい」だけで終わってしまうこともあるキッズ英語。

中学高校、その先でも活かされるスキルを伝えていきたいなと思いました。

 

以上、

バブルは経験できていない(-_-) 昭和なeriko先生でした〜

 

See you soooooon!

 

 

高津区溝の口の英会話レッスンはMCジョイアスで

指導経験豊富、実力派、実績十分な英会話講師が、
あなたの英会話・英語力に合わせた英語レッスンを行います。

「英語を話せるなんてもう当たり前」

旅行や試験、海外留学やビジネス英語など、よりあなたの希望に合わせた
実践的な英会話を直接学ぶことができます。

フランクな講師達ですので、安心してあなたの希望を聞かせてください。

こんな方大歓迎

・子供が学校で学ぶ前に習っておきたい
・全く話せないゼロからのスタート
・留学を控えている方
・英検、試験対策
・海外旅行
・英語でのスピーチ、プレゼンの予定がある
・仕事やプライベートで外国の方と話す機会がある
・授業の予習復習
・夫婦やカップル、友達、親子兄弟での同時受講も可(ただしマンツー部屋は二人まで)

英会話コース

https://mcjoyous.com/2019/09/24/english-course/

 

info@mcjoyous.com

または下記クリックいただきお問い合わせフォームからレッスン予約ください。